おおきバタ子のテクテク日記2

パントマイムが大好きな主婦

2020-01-01から1年間の記事一覧

作品について、少し小話。

こんにちは✨バタ子です。 先日、保育園に息子を送って仕事に行く途中。「プーーーーー!!!」 と車の音が。 その後、「何やってんのよっ!!!!!ちゃんと座っててよ!!!!!」 と怒鳴り声が。 どうやら先に車に乗せといた子供が、お母さんがもう1人の子…

お知らせです・・・⭐

こんにちは☀昨日、ラーメンたらふく食べて、食べ過ぎたバタ子です! 久しぶりに~! 大好きな味噌ラーメンを食べに行きました 結婚する前から通っている、主人とお気に入りのお店なんです 自転車で子を乗せて30分くらい走らせるけど、ラーメンの為なら行きま…

自転車子連れ脱出作戦。

こんにちはバタ子です 朝晩は冷えますが、日中は暖かいですね! 先日は久っっっしぶりに母と息子とお出掛けをしてきました⭐ ずっと気になっていた場所。 かおてん×エリック・カール原画展 想像以上に遊び心があって、ウキウキわくわくする空間♥♥♥ 好き好き!…

さて、問題です。

こんにちはバタ子です。急ですが、問題です。 このblog、どこか変わった箇所があります。 それは、どこでしょう~か!? はい。答えは!(早) アイコンが変わりました!!! (いつもながら、お付き合いいただきまして、ありがとうございます。) このイラスト…

大好きな場所があるということ。

こんにちは。 間もなく、2020年もあと数ヶ月。今年のコロナ禍で 職場も 家族も 私の心も身体も大きく振り回され続けています。 なんとなく、通常に戻ってきているところもあるけど。 まだまだマスクやアルコールは手放せないし。 どこかへ出掛けるのも未だに…

コツコツコツコツ。そしてついに。

こんにちは✨バタバタバタバタバタ子です。 秋晴れが続き、夜風が気持ちが良いですね 春が1番好きですが、美味しいものがたくさんある秋も大好きです イモ栗かぼちゃ、さんま、ナス、お月見団子 そうそう❗先日、ついに、パソコンを買いましたっっっ゚+。:.゚(*゚Д…

夏休みその2🌻

皆さん、こんにちはバタ子です今年の夏休みにやりたいことの1つに、 「カブトムシを飼う」を実行したいと思っていました❗カブトムシの生態を全く知らなかった私は、まずはカブトムシについて調べることから始めた。まず、夜行性だということ。 日中はほとん…

夏休み🍉

皆様、お久しぶりですバタ子ですー❗ ブログ更新だいぶ滞っていました夏の暑さも和らいで·······きた? いや、まだまだ暑いですね☀️ でも、息子の保育園のプールも先日終わり、セミの声も少しずつ少なくなって。 秋に向かっているのかなあと思います。 今年の…

リモートレッスン13日目!!

皆さん、こんにちはバタ子です☺️ やっと梅雨が明け。 晴れたーーー(小躍り) さっそく家族のお布団、シーツ、洗濯物を干すだけ干してっ泥んこの靴も洗ってっ(雨上がるとお散歩行ってたのよね)ついでに息子の、のびのびとしてた髪もチョキチョキ✂️✨ そして更に…

悔しい気持ちをバネに

こんにちは❗バタ子です。 今日はとっても悔しい気持ち。 今日は、おじいちゃんの米寿お祝い会でしたが、 参加をやめました。 1つは、先週から私と息子が風邪をひき、もう熱もなく、鼻水少し残る程度ですが、病み上がりで多少は保菌している可能性があること…

リモートレッスン10、11日目!!

皆さん、こんにちはバタ子です✌️先日種まいたひまわり 雨☔が続いたりと悪天候の中、こんなに大きく、頑張って成長してくれています。 細くてすぐ折れちゃいそうだった茎も、太く逞しくなってきました。 太陽に向かって、毎日ぐんぐん伸びていて、 見てるとこ…

リモートレッスン9日目!!

皆さん、こんにちは✨バタ子です先日、公園で息子が主人と見つけた顔みたいな木 息子は「コワーイ!」と言いながらも水鉄砲で攻撃してました(笑) さて、随分日にちが経ちましたが 先日のリモートレッスンについて マイムのトランクを引き続き練習中です❗❗物を…

リモートレッスン8日目!!

皆様、こんにちはーバタ子です 今月始めに作ってみた梅シロップが、先日完成しましたー✨✨想像していたより、美味しく出来ました❤️ 梅の発酵を防ぐために入れていたリンゴ酢を入れすぎたようでちょっと酸味が強めでしたが(こんなもんか?と目分量でドバドバ入…

ドライヤー壊れました!

皆さん、こんにちはー✨バタ子です先日、いきなりドライヤーが壊れまして····。 主人が一人暮らしから使用していたものだったので6~7年使ったから寿命だったのかなあ。それで、仕事帰りに電気屋さんへ。 実家にはいつもドライヤーあったし、自分が一人暮らし…

リモートレッスン7日目!!風船終わり🎈

皆さん、こんにちはバタ子です一昨日は父の日でしたね! 主人には美味しいプリンをプレゼント❤️(息子と自分もちゃっかり食べた) 息子と「パパいつもありがとう」を伝え、 実家の父にはテレビ電話して感謝を伝えてみました普段なかなか言う機会がないので、照…

向日葵

皆さん、こんにちは☺️バタ子です梅雨に入ったと思ったら、カーンと晴れて 晴れると息子と公園に行けるのでいいのですけど。 もう既に、暑くて暑くてマスクもしてるし公園も辛くなってくる時期ですね そういえば 緊急事態宣言中に保育園からお便りとヒマワリ…

初収穫。

皆さん、こんにちは✨バタ子です蒸しっとした日が続きますねぇ。 もうすぐ梅雨入り☂️ まだまだ油断は出来ないけれど、少しずつ、少しずつ。日常が戻って来始めましたね。先日、牛乳パックにて育てていたラディッシュを初収穫しました☺️ 3才の子どもでも、簡単…

しっとりとした夜?

皆さん、こんにちはバタ子です☺️仕事も始まったし、息子も保育園に行き始めましたが、外出はまだちょっと心配で なので先日は気分転換にお家ピクニックをすることにおにぎり作って、部屋でシートをしいて食べました 息子もいつもよりたくさん食べてくれまし…

リモートレッスン6日目!!

皆さん、こんにちは✨バタ子です。 6月に入り、梅雨入りももうすぐなのかな? 今日は雨上がりでしたがお天気も良かったので、午前中に自転車で公園へ。公園の近くに長いトンネルがあるのですが、このトンネルの中が天然クーラーが効いてるみたいで涼しいので…

木曜日と言えば

皆さん、こんにちはバタ子です☺️暑い日が続きますね 先日、公園で梅の実を見つけました。 息子が興味持ってたので(梅干し好きなんです) 一緒に梅シロップを作ることに 主人もいたので、3人で作りました綺麗に洗った梅の実を1つずつふいて、 へたをつまよう…

リモートレッスン5日目!!

皆さんこんにちはバタ子です☺️5月最後の日。 午前中に息子と近所の公園に行ってきましたいつも大体誰もいない公園で、 人がいなさすぎて普段は寂しいので、 コロナ騒動の前は自転車でちょっと遠い公園にいつも通ってました(笑)お砂場セットを持ってきたので…

充実日和

皆さんこんにちはバタ子です昨日、休業期間約3カ月を経て、ようやく仕事復帰してきました❗ いや、思った以上に仕事の疲れよりも、 勤務先の人や保育園の先生や園のクラスの子と元気に会えたことが嬉しすぎて、 ウキウキしすぎてウキウキ疲れ·····(笑) でも、…

チャップリン×MJ×マイム

こんにちは☺️バタ子です。5月も終わりが近付いてきましたね 緊急事態宣言も解除で、いよいよ私の仕事も復帰となり、息子も明後日から久しぶりの登園です。 さて、色々不安だけど、前向きに❗そういえば、家庭菜園どうなってるか気になってる方いますか?もし…

リモートレッスン4日目‼️

こんにちは✨バタ子です本日は2週間ぶりのレッスンでした ↑Bossのダメ出し中前回の反省点を踏まえ✊ 色々な方向に、粘土のように作品を練っては壊し、練っては壊して考えているうちに、「3才の子どもにあげる風船」だったのですが、「5才····いやいや。小学1年…

大切な人の話

こんにちは。バタ子です。今日は、 私の過去と、大切な人のことについて書かせてください。 ちょっと長いです ちょっと暗いです 私には、マイムの先生が2人います。 一人は、SOUKI の江ノ上先生。 もう一人は、服部宣子先生です。私が短大時代、マイムの授業…

マイムの公開授業!?

皆さん、こんにちはバタ子です。毎日、日中は暑いですねぇ~ 昨日は、家族で今年初スイカ食べちゃいました!息子には今まで種をとってあげていたのですが、 最近は自分でプッと口から出したり、 指でほじって種をとったり。器用になってくれて、とってもママ…

石ころアートでお家遊び

皆さん、こんにちは✨バタ子です緊急事態宣言がのびて、息子とのお家遊びもマンネリ化 いや、息子は大好きなシンカリオンやプラレールがあれば満足してるところもあるのですが、 これは言っていいのか分からないけれど。 私はこのルーティーン、飽きた 粘土や…

リモートレッスン3日目!!

こんにちはバタ子ですリモートレッスン、早くも3回目✊ 1週間前に曲をいただき、久しぶりの作品づくりなんとか形になったので、 今回のレッスンでは、江ノ上Boss のうつるスマホの後ろで、家族(義母、主人、息子)が見学することに。 ちょっといつもより、緊…

お家で楽しく元気よく!!

皆さん、こんにちは✨バタ子です。先日はこどもの日でした 今年は、初めて息子も兜を飾るお手伝いを一緒にしました✨✨ 昨年までは壊すのではないかとハラハラしたり、触らせないように必死でしたが、キチンとダメだということはやらないようになってきたので(…

リモートレッスン2日目!!

こんにちはバタ子です見てください❗赤丸20日ダイコン(ラディッシュ)とブロッコリースプラウトが、すくすくと育ってきています❗✨✨↓ 無事に育ってくれてて良かったです 息子も、水やりのお手伝いを頑張ってくれています 私のレッスンの方は、というと。 バッ…