おおきバタ子のテクテク日記2

パントマイムが大好きな主婦

作品について、少し小話。

こんにちは✨バタ子です。


先日、保育園に息子を送って仕事に行く途中。

「プーーーーー!!!」
と車の音が。
その後、

「何やってんのよっ!!!!!ちゃんと座っててよ!!!!!」
と怒鳴り声が。


どうやら先に車に乗せといた子供が、お母さんがもう1人の子供を相手している隙に車でイタズラをしてしまったようでした。


お母さんが子供を怒鳴りつけてしまう。


よくあることだと思う。


私も、ある。



子供を産む前はね


子供を怒鳴り散らかしている、
なんだかいつもピリピリとしている、よそのお母さんが苦手で、
自分がもし母親となったら、ああはならないぞ、と思ってた。


実際に自分が母親になり。

ゴハンを食べたい時も、トイレに行きたい時も、お風呂に入りたい時も、眠りたい時も、


今まで、自分のタイミングで出来ていたことが出来なくなり。


毎日毎日、息子中心の生活。
子供は可愛くて大好きだし、子育ても、大変だけど好きな方だと思う。


それでも、毎日毎日。
自分のことは後回し。
我慢して。我慢して。我慢、我慢、我慢の連続。
それに加えて睡眠不足。


数年前。
食事の時間。
せっかく準備したゴハンを食べないで、遊んでばかりの息子。
傍では「食べないね~美味しくないのかな?」と口だけ出してくる、うっさい義母。


いつものことなのに。
この日、ついにキレてしまった。


「もう、ふざけるなら食べなくていい!」
大好きな息子に、不用意に怒鳴りつけ、乱暴に突き飛ばしてしまった。

息子は、大きな声で、泣いた。

義母「ともちゃん(私のこと)、これは・・・良くないよ!!」


わかってる。


私は息子を抱え「お散歩してきます」
とサンダルつっかけて家から飛び出した。



わかってる
わかってる
自分が絶対にやってはいけない事をしたのは、
やりたくなかったことをしたのは。
自分が1番、わかってる


私は、母親失格だ。
子供産んじゃいけなかったのかもしれない。
母親は向いてなかったのかもしれない。
本気でこの時思った。


もう既に泣き止んで、急に外に連れ出されてキョトンとしてる息子に何度も謝った。


私のどうしようもないイライラを、この子にぶつけてしまった。



しゃがみこんで暫く、私は抱き抱えている息子の身体に顔を埋めていた。
どうしたらいいんだろう。
こんなに頑張っているのに、なんで、うまくいかないの?
ごめんね。
私なんかが母親でさ。


ふと、目線をあげたら、近くにテントウムシが草むらに止まっていた。


息子に見せてあげたら、息子は喜んでいた。
テントウムシは、どこかに飛んで行った。





この時のこのシーンが、今回マイム配信をする作品となりました。作品中は義母は出てこないし、テントウムシではなく、〇〇だし、(なんの虫か当ててみてください)シチュエーションは全く違うのですが。


子育ては、正解がない。
育児書をいくら読んでも、先輩ママや保育園の先生に相談しても、うまくいかないことだらけ。
それでも、急にはいはいをしたり。
歩き出したり。喋り出したり。
字を書いてきたり、「ママ好きでしょ?」とスヌーピーを書いてくれたり。

1日中怒ってしまう時もあるけど。


どんなに怒った日でも、喧嘩をした日でも、1日の終わりは大好きを伝える。
これを日課にしてみてる。


私は完璧な母親じゃない。
でも、別にいいや!
もう、義母になんと思われてもいい。
目の前の息子がどうしたら笑顔になるのか。
それだけ考えることにした。
あとは、勝手に育つ。


って。
さっぱりした文章書きながらも、明日には何かしらクヨクヨ悩んでしまってると思いますが😅(笑)
いいんだ。全部いつか、作品にしてやるんだから!
なんだかまとまらないけれど、
今日は終わります。

あ、
年明けの動画配信。
良かったら、観てやってください。
頑張ってます。🙇🙇🙇
https://www.souki-mime.com/stage/cmon.html