おおきバタ子のテクテク日記2

パントマイムが大好きな主婦

大好きな場所があるということ。

こんにちは。
間もなく、2020年もあと数ヶ月。

今年のコロナ禍で
職場も
家族も
私の心も身体も

大きく振り回され続けています。


なんとなく、通常に戻ってきているところもあるけど。
まだまだマスクやアルコールは手放せないし。
どこかへ出掛けるのも未だにドキドキとして。
都内にはずっと行ってない。(いや、うちも端っこの方とはいえ、ギリギリ都内ではありますが)
実家も行ってない。
友達にもほとんど会ってない。
バスや電車、公共トイレなども避けられれば避けてる。

毎日なんだかなあと思いながらも、子どももいるのでなんとか生きてる。


自粛期間中に、自分があまりにぐちゃぐちゃになりすぎて、SOUKIの江ノ上先生に頼み、パントマイムのリモートレッスンを4月から始め、
今現在も続けさせてもらっています。
それがずっと、唯一の励みになっています。

SOUKIの存在は、思えばいつもドン底に落ちてる私を前向きに奮い立たせてくれています。


服部先生から離れたとき
彼氏と別れたとき
職場で色々あったとき

どんよりとした気持ちでいても、
底抜けに明るく、笑いが絶えないSOUKIのスタジオに来ると元気になる。


とにかく、レッスンはキツイけど。
キツイなあ·····と思って隣を見ると、黙々とこなす先輩の姿。
負けたくない!とがむしゃらに食らいついてました。(負けず嫌い)


キツイこと乗り越えたあとの爽快感。
出来ないと思ってやっぱり泣いて。
でも、出来た時の達成感。
泣いてばかりで落ちこぼれの私を、いつも誰かが見捨てないでくれて。
いつも忙しい先生も、自分の稽古がある先輩方も、出来てないところを出来るまで、何度も長時間辛抱強く稽古に付き合ってくれました。



ずっと下手くそすぎて、
でもパントマイムが好きで好きで。


初めて見た服部先生のパントマイム。
憧れて。あんな作品を私も作りたいと思って。
SOUKI で、学びたかったパントマイムのテクニックをたくさん学んで、
作品も作って。


作品はどれもこれも、思い入れがあって、愛おしい。自分1人では、絶対出来なかった。
台本を何度も何度も書き直して、稽古して、江ノ上先生に怒られたり、メンバーに励ましてもらったり。作品1つにスタッフさんも合わせて、たくさんの人に助けられて完成するのです。



学べる場所、頑張っている仲間が間近にいる、ということがどんなに有難いことか。
大好きな場所があるということが、どんなに幸せなことか。

こんなに仲間思いの人がいて、パントマイムの好きな人が集まっていて、自由に思い切り稽古が出来る場所。キツイけど、楽しくパントマイムが出来るところ。
他にあるのだろうか?


これからも、まだまだたくさん。
私はSOUKI で、パントマイムを学んでいきたい。
もっともっと、パントマイムが上手になりたいから。
パントマイムの良さを子ども達にも伝えていきたいから。



SOUKI はこのコロナ禍で、仕事が激減し、このままだと来年の春には解散になってしまいます。
そうなってしまったら、今のスタジオもなくなってしまいます。
スタジオには、自由にのびのびと出来る稽古場、可愛いものからカッコイイものまである衣装、手作りの小道具がたくさん、たくさん置いてあります。
今までの舞台公演のポスターや音源、スタジオでやるときの舞台セットも。
たくさんのメンバーとたくさんの作品と出会った場所。


それも、多くがきっとなくなってしまいます。



今年結成30年のSOUKI。
30年で幕を閉じるなんて、しかも、コロナなんかのせいで。悲しい。悲しすぎる。


江ノ上先生も苦渋の選択で、SOUKI は先日からクラウドファンディングを始めました。
現在は目標額半分くらいです。
もしも、ご協力いただける方がいらっしゃいましたら、是非、よろしくお願い致します。
どうかSOUKI を助けてほしいです......。
シェア、拡散も大歓迎です!!
https://camp-fire.jp/projects/view/331056


SOUKI のことをもっと知りたい方に朗報🌟

11/1(日)19:00~ユウチュウブにて配信公演あり!!
詳しくはこちらの新関さんのblog 🌼を↓
https://blog.goo.ne.jp/souki-stage06/e/ce0ad5cd5d426a5993282872d0021232

SOUKI メンバーの金子さんのblogも是非御覧ください☺️↓
https://blog.goo.ne.jp/souki-stage06/e/9a56e1f3439035ce4f7009cf3075a859