おおきバタ子のテクテク日記2

パントマイムが大好きな主婦

悔しい気持ちをバネに

こんにちは❗バタ子です。


今日はとっても悔しい気持ち。
今日は、おじいちゃんの米寿お祝い会でしたが、
参加をやめました。




1つは、先週から私と息子が風邪をひき、もう熱もなく、鼻水少し残る程度ですが、病み上がりで多少は保菌している可能性があること。

もう1つは、最近になって、東京都の感染者がぐっと増えたこと。自分の地域でも、感染者出始めた。

更に、私の職場は、たくさんの人が行き交うショッピングモールの中にあり、子どもから大人まで接客をする仕事。
息子も保育園に通っている。
同居しているので、家族の人数も多い。

何より、高齢のおじいちゃんやおばあちゃんに何かしらを絶対にうつしたくない。


行くか、行かないかの選択は、どちらを想像するのも辛かった。

母に電話で相談をした結果、
行かない選択をしました。


でも。
一瞬でも行けるなら、行きたかった。
おめでとうって、直接会って伝えたかった。
下手くそだけど、一生懸命練習したマイム作品も、見てほしかった。



暗い気持ちでおじいちゃんに電話しました。

私「おじいちゃん。行けなくて、ごめんね」

じいちゃん「うん。お母さんから聞いたから、キャンセルしたよ。まずは身体を治してね」

私「うん。ありがとう。········本当にごめんね」

じい「·······実は、お土産を用意してたんだけどね」

私「え、そうなの?」

じい「電車の光るオモチャと、スヌーピーのTシャツ。いや~残念でした☆」

私「え~~~もらう!もらいたいよ!!今度、受け取らせてね!?(ToT)」

おじいちゃんは茶目っ気があるのです。
自分のお祝い会なのに、
食事代は参加した人に全て払う人なんです。
(おばあちゃんとのダイヤモンド婚の時も、何かしら自分が開催する会は多分必ずそうしてる)

決してお金持ちなわけじゃない。
来てくれる人に、お祝いしてくれる人に、おじいちゃんなりに感謝をしたいんだと思う。


おじいちゃんは、私が小学生くらいの時、弟とディズニーランドに連れて行ってくれた。
きっちり計画を立てるタイプで、これに乗ったら、次はここでこれを食べ、次はここへ行く!と、スタスタと歩いていく。
歩いているのに、早いので、私と弟は走ってついていった。
そして、ジェットコースター系が大好き(私と弟は苦手なのに、「ディズニー来たら乗らないと!」と有無を言わせず乗らされた😂)


母によると、昔は相当怒ると怖かったようですが、孫の私にはいつもニコニコしているおじいちゃんしか記憶がない。
お母さんには内緒だぞ🎵と、よく影でこっそりお菓子をもらった。
動物が大好きで、おじいちゃん家にはいつも動物がいて、
今は、おかめインコ(おじいちゃんにしかなつかない)を飼っている。
怪我をするまでは大きなバイクに乗っていた。
バイクに乗るおじいちゃん、格好良かった。

ちょっとせっかちだけど、背が高くて、頭の回転が早くて、優しくてイケメンなおじいちゃんは私の自慢です。


最近は、少し風邪をこじらせると弱気になっちゃうみたいなので、
なるべく元気に、おばあちゃんと一緒にたくさん長生きしてほしいです。


今月末がおじいちゃんのお誕生日なので、
その日までにマイム作品練習して、
動画を撮ってプレゼントする予定です。

江ノ上先生も、もう少し稽古に付き合ってくれるのを心よくOK してくださいました。


しかし。やはり悔しいなあ~。
この悔しさをバネにするんだ。