おおきバタ子のテクテク日記2

パントマイムが大好きな主婦

料理男子ってイイわよね!

こんにちは🐸

梅雨に入ったようで、なんだかジメジメとして肌寒いこの頃😳🍃🌀


保育園お迎えにダッシュで自転車漕いでたらヘビちょっとひいたよ!🐍(ゴメン、木と思ってブレーキ間に合わんかった🙏💦)
自宅付近でヘビ遭遇したの3回目(T ^ T)
自然豊かですネ・・・🌳


先日、保育園にて包丁使って野菜を切らせてもらう行事があり(年長さんだけ)、なんだか料理に目覚めた息子。

前から玉ねぎの皮むいたり、野菜洗ったりなど簡単なお手伝いはしていたけど、(オモチャで料理するのも好き)

包丁やらせるのはまだ怖い😱と思ってたのですが。
本人がやる気になってるし、保育園でも先生と一緒に人参切ったそうで🥕
1人でやらせてみることに。


自らエプロン準備をしてくる(笑)
今晩は、大好きな、カレーを作ります(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ❤︎(大人の辛いのは義母が作ってくれた)


いつもやってる野菜洗い&玉ねぎの皮むきはなんなくクリア✨
(ピーラーはお母さんやって!と言われた)

では、野菜(人参・じゃが・玉ねぎ)を切ってもらいましょう!


まずは左手は猫の手ねฅ•ω•ฅ😸
右手は包丁持って・・・わああああ怖い💦
待って。
やる気満々なのは分かったけど、ゆっくり切って・・・わあああああボールに野菜入れる時は1回包丁置いて・・・


では、野菜を炒めましょう!🍳🍳
(お肉は切りずらいので母が切った)
まずはお鍋を温めて、油をひいて。
玉ねぎを入れます。


わあああああ熱いから!鍋触らないように!!
わあああああそんなに、かき混ぜたら玉ねぎ飛ぶ!
玉ねぎがしんなり、飴色になったら、お肉入れて・・・わあああああだから!そんなに強くかき混ぜないで!
はい!もう野菜全部入れて!
鍋!鍋!熱いからね!


お水を入れて・・・
沸騰したら、灰汁をとります。


わあああああ鍋触らないようにあああああ!


はい。では野菜が柔らかくなったら火を止めて。ルー入れましょう。
はいっ強く混ぜないいいいい飛び散るううう!


で、では・・・火を再び付けて、
仕上げにレーズンと牛乳入れて煮込みましょう・・・持ち上げないっっおたまを高くっ持ち上げないでっっっ!
はいっ味見っはいっ美味しいっ!!!👍👍👍
はいっ火を消してっっ!


完・・・成・・・✌😭😭😭


1人で作るより倍疲れたヨ()´д`()ゲッソリ・・・
でも、とっても美味しく出来たようです😋 


好きな事はのばしてあげたい。
心に余裕がある日にね(笑💦)



リモートのパントマイムも頑張ってますよ⭐
パントマイムは体幹大事なのですがね。
この状態を1分キープが私は中々達成出来ません💦


↑息子のちょっかいにも負けず・・・
もうちょい足も手もピンと伸ばして、もちろん、ブレてはいけません!

日々の筋トレ&ストレッチにこの体幹鍛えるメニューも加えるよう、BOSSから指令がありましたので、がんばりマッスル💪🔥🔥🔥
基盤大事☝️😌です💪