おおきバタ子のテクテク日記2

パントマイムが大好きな主婦

牛乳パックで家庭菜園♪

こんにちは🍀バタ子です。

気持ち良い天気が続きますね🎵
こんな日は、お散歩、お散歩👣☺️

今まで、走るか抱っこだった息子も、だいぶ落ち着いてきて、手を繋いで歩いてくれるようになりました👏👏😂

うちの周りは、自然がたくさんあります🌳
山が見えるし、(富士山も綺麗に見えるスポットあります)畑もたくさんあります。

お散歩コースにも畑を通ります。
息子が立ち止まり、野菜を見ると、
「ぼくも、うんとこしょ、どっこいしょ、したい!!」

“おおきなかぶ”の絵本のように野菜を自分で引っこ抜きたいのかな?

ちょうど家庭菜園やってみたかったし、何か引っこ抜ける野菜でも育てようかな!?


「あっ‼️💡」

そういえば、だいぶ前に簡単に出来る家庭菜園番組を録画してあったっけ❗

家に帰って📺みてみると。

牛乳パックに入れて育てるラディッシュ
ラディッシュ、息子食べたことないけど、
テレビで自分で育てたラディッシュをモリモリ食べる男の子を見て、
「これ、ぼくもたべた~い😆」

よっしゃ‼️決まり👏

牛乳パックはストックがある。
お風呂に入るときに牛乳屋さんをたまにやるんです。(コップにお風呂のお湯入れて乾杯して飲むふり)

種と土を、早速他の買い物のついでに買ってきました。土は野菜用の土がありました💕
種は····ラディッシュがなくて、
「赤丸20日だいこん」って書いてある。
あんまりお店ハシゴしたくなかったから、これにしたけど····まあ、写真はラディッシュみたいだからいいかと思って(笑)
種は2つで100円だったから、ブロッコリースプラウトも買ってみました✨

買い物するときは最近スピーディーに買うのでよく見なかったけど、家帰ってみたら、

f:id:Vonkomachi:20200430050139j:plain

ラディッシュって、書いてあった!!!
和名初めて知りました🔰

息子もやりたいと言うので、今日から仕事休みの主人と一緒にやることに。

私「はい🎵☺️じゃあ、まず、土を入れまーす❗ママの見ててね☝️」

息子も土を入れるのを挑戦·····ちょっと潔癖な息子。
土がついた手をピッピッ。
「土散らかるからやめて!!😱」

種をパラパラ······あ、これは上手☺️
土をかぶせて、
最後にお水を················ここで私も主人も気が緩んだ。

「だあああああ!!!!!」

めっちゃ水びたし😱😱😭💦(テレビでは部屋でやってたから真似して部屋でやってた)

なんとか片付けて、完成✨✨
ブロッコリースプラウトは濡れたティッシュをオシャレに(?)マグカップに入れて種パラパラ。

f:id:Vonkomachi:20200430073610j:plain
おやつ食べてから夕方に種まいたのですが、
夕飯の時に息子が、
「もう、葉っぱでてきたかな⁉️」
と聞いてきました。
上手に育つといいネ☺️🌱