おおきバタ子のテクテク日記2

パントマイムが大好きな主婦

母と義母

皆さん、こんにちは。バタ子です🎵☺️
blogの更新頻度が早くてすみません😣💦
最近頭の中で文章がどんどん浮かぶので忘れないうちに書き留めたく。
寝る前30分くらいにドドドーっと書いては保存。
ちょっと自分の中のソワソワが落ち着くまではお付き合いください🙇💦

今日は、ちょっとだけパントマイムから離れたお話。
タイトルにドキッてしますか?
あ、悪口を書こうとしてないですよ?💔😅

世間では、嫁姑問題なんて言われていて、家に主婦は2人もいらないとかいう話もあり。
主人と結婚する前までは、義母との関係も良くて、「そのうち同居になるかも」という話は聞いてたけど、まあ、なんとかなるかなと楽観的に思っていました·····

が、
結婚して、アパートを主人と借りて住み始めて数週間後。お正月過ぎた頃でした。
1本の電話が📞

義母「明けましておめでとう🎍😃◯◯(義父)も、私も、おみくじ大吉だったから、家買うことにしたの🎵」

私「はあ····え?······えーと?一緒に住む····???」

義母「じゃあ、また詳しいことは会って話そうね。じゃ。」

私(えええーーー😱😱😱😱😱😱)


結婚して早々。義父と義母のひいた、大吉のおみくじのせいで私の人生は大きく狂ってしまった。(主人も、同居はまだまだ先だと考えていたよう)


義母は、こんなかんじで、サクサクと勝手に話を進めて決めてしまうサバサバリーダー気質タイプ。亥年。ちなみにB型。

母は、相手の気持ちを聞いてから、ゆっくり動く、おっとり書記タイプ。ネズミ年。ちなみにA型。

2人とも、面白いくらいに真反対なタイプです。

私は、やはり母に小さい頃から育てられたので、急に同居を決めてきた義母に最初からどうしてもついて行けず。
でも日本人気質でNO!!❎とも言えず😿
ひたすらに自分を押し殺して同居を頑張ってきました。

が、無理が生じてきたのでしょう。
息子が生まれてからは、ずっと険悪なムード。
いや、今から考えたら私が義母を受け入れられず、避けていたようにも思います。

このコロナ騒動で、何が一番辛かったって、

①実家に帰って母に思い切り義母の愚痴を言えない
②外出が出来ず、義母とほとんど家で顔を合わせないといけない

でした。

つい最近までは精神状態が産後以来、今までになく悪くて、大好きなはずの主人や、可愛い息子にまでイライラをぶつけ始める始末。

これは、まずいなあ💦😢😢😢
とさすがに思って、自分なりに少し気分転換出来ることを探して(読書とかマスク作りとか筋トレとか)、実践の繰り返し。

しかしながら、奥底のモヤモヤがなくなることはありませんでした。

そんな中。友人のオンラインのお芝居に触れる機会があり、衝撃を受けました💥
オンラインでも、しっかりしたお芝居になるんだ!と。

そして、以前お世話になったSOUKI でも、オンラインで先生とメンバーがレッスンをしているのを知り、半信半疑でしたが、友人や母ともオンラインお茶会や飲み会を決行。

これは········楽しいじゃないか!!!!!!!!
やるじゃん、オンライン😭👍👍👍

マイムのレッスンも、スタジオまで通うのは大変だけど、(※今はSOUKI スタジオも閉めています)
リモートレッスンなら、主婦の私でも出来るかもしれない🌟

先生の許可をとり、主人の許可をとり。
問題は······

義母。

反対するか、反対しなくても、いい顔はしないんじゃないかと思って、最初は義母に内緒でレッスンしようとしていたのですが、主人に
「あとでバレた時にこじれるから、ちゃんと話したほうがいい。」
と言われ、渋々話をすることに😑🌀

でも、意外にも義母もあっさりとリモートレッスンをOK してくれました👀‼️
しかも、

「ちょっと(レッスンの様子を)見てみたい!」

だとか

「レッスン中の物音?気にならないわよ~大丈夫😁👌」

「レッスン中、□□(主人)が用事がある時、◯◯(息子)を見ててあげるから言ってね!」

と、言ってきて、なんだか好意的で応援してくれている風。

母はお芝居見たり、芸術に触れるのが大好きで、よく出掛けていますが、
義母は毎日ほとんど家にいてテレビ見て、ビールとタバコ。
演劇、しかもマイナーなパントマイムなんて、きっと全く興味ない人なんだろうなあ。と勝手に思っていたので、なんだか少しだけ嬉しくなりました。
そういう世界を知らないだけで、そういうものを嫌いなわけではなかったのかもしれない。

そして、私も、そんな義母を知ろうともせず、母と比べてばかりで気持ちがすれ違っただけなのかもしれない。

今すぐには、きっと義母のこと好きにはなれないと思う。
でも、母とも今までケンカ沢山したし、それがあるから今は信頼関係が築けている。

嫁と姑。親子とも違う関係で、でも、家族。
難しいけど、いつかマイムの作品にして義母に見てもらおうかな?と初めて思えました。


そんなわけで、マイムを始めたことにより、義母との関係も良い方向にいきそうなので、良かったなという。
そんな話でした🌟

そうそう。昨日は義母に「いい顔をしてるね🎵」と言われました。
今までは「うるせ!◯❌▽👎」って心の中で毒吐いてたけど、「はい☺️お陰様で!」と今は素直に受け止められるように✨
早くマイム始めてれば良かった(笑)