おおきバタ子のテクテク日記2

パントマイムが大好きな主婦

小1の壁

皆さんこんにちは🎵😌

寒暖差が激しい日々ですね💦

この春、小学校に入学した息子は2回目の風邪をひいてます😂😂💦

早く治れ~~~🙏✨✨

 

小学校に上がると小1の壁にぶつかるといいますが・・・

うちも色々と悩みが出てきました😅

 

①お友達問題

学校まで一緒に行ってくれるお友達が出来たのは良かったものの、

そのお友達が学校終わって遊びに来る。

勝手に😱😱😱

そして、17時を過ぎても帰らない(そろそろ時間だよ、帰ろうねと促しても聞かない)→最近来る時は聞いてくれるようにはなりました😅

 

②息子すぐ忘れ物をする

その日持って帰ってきて欲しいものをかなりの頻度で忘れてくる。

つい、「また!?😤」と言ってしまう😓

 

③学校のプリント類

目をしっかり通して頭に入れておかないと、かなり重要なことが書いてあったりする。プリント、量が多い・・・

学校に親は基本的に行かない為、疑問があった時に先生に気軽に聞けない、聞きにくい

 

④学童

給食がない日に学童利用の時はお弁当を用意しなければならない。

夏休みなどのお休み期間が今から憂鬱。

 

⑤荷物が大量

ランドセル重い💦これからプール道具や絵の具、鍵盤ハーモニカも持たせなければならない😣

 

⑥宿題のチェック

学童行ってる日は学童で済ましてきてくれるが、毎日宿題のチェックを親がしなければいけない

 

・・・と、書き出していくとキリがない😂息子は勿論、親もかなり頑張らないといけないのだ。

 

あああ・・・

保育園、今思えばすごく有難い場所だった😭こんなに色々やることないし、送り迎えの時に先生達と話せるのは良かったなあ。

 

小学校に知り合いとご近所さんの連絡先をたまたま知ってたから疑問があったら相談出来るけど、全く知らなかったらキツかった!

慣れたら「こんなもんか」と思えて大丈夫なんだろうけど。

 

あと、地味にゼッケンの名前付けがめんどくさーーい!

鉛筆1本1本名前付け、粘土のヘラ、蓋、入れ物にも名前付け、色鉛筆、クレヨン・・・

頭痛がしたので旦那と一緒にやりました。

1人じゃムリです😭

名前シール、大量に用意しておいて正解でした💮💯

 

親はひーひーしてるけど、息子はお友達も少しずつ出来てるようで楽しく通っているようです🙌

楽しいなら何よりさ👍