おおきバタ子のテクテク日記2

パントマイムが大好きな主婦

卒対~色々トラブル~その①

こんにちは✨🌟🌟

気付けば夏が終わり、10月ですね!

9月から保育園の卒対が本格指導で忙しくなってきました。

いや、もう、なんというか。

 

 

色々嫌だ!!!!!💥💥💥

な気持ちになってきましたよ😂

 

 

割と人と何か目標に向かって取り組むことが苦ではないので(舞台立ってたからかな)

色々なタイプのママと話すことも

LINEでクラスへ連絡することも

行事ごとに写真撮影で園に行くことも

特に嫌ではなく、むしろ楽しんでやっています。

 

子供たちにも顔覚えてもらって

「あ!〇〇くん(息子)ママだ~!」

と声かけられるし、家と違う息子の写真を堂々と園で撮影出来るの嬉しい😍💕

(普段は撮影出来ない)

 

ところが。

やはり面倒なことが出てきまして。

 

①パソコン作業💻

 

 

覚悟はしていたのです。

絶対どこかでヒーヒーするって。

むしろ、最初の1歩で帰りた~くな~ったよ~~~

 

行事で撮影した写真、これをパソコンに入れるところからつまづいた。(え)

 

アルバムソフトを起動し、写真を入れ始めようとすると・・・・・

 

私「よし✨😁この画像入れて・・・ポチポチ」

 

💻「画像が小さくて入りません」

 

私「はっ何?なんで??もう1回・・・ポチポチ」

 

💻「画像が小さくて入りません」

 

私「えっ?なんで!えっどういうこと???ポチポチッポチポチッ」

 

💻「画像が小さくて入りません」

 

私「ああああああ旦那あああ!!!出来ないんだけど旦那あああ└(°д°  )┐💦」

 

旦那「ごめん😭俺もわからない💦」

 

旦那に助けを求めるも、旦那もお手上げ状態。数日ググりまくり、ようやく原因が判明・・・

結局、ピクセル(写真の大きさ)が十分でなかったのですが(アルバムに入れた時に画像がボヤけてしまうのを防ぐために最低ラインの大きさの設定があるらしい)

 

もう、そんなの知らんがな😭💦

パソコン初心者でも大丈夫なソフトって、結局ある程度は経験がないと、ですね。

そんなこんなでパソコン素人なので、無駄に労力を使っているのです💦

 

しかしながら、パソコン作業一緒にやってくれるママが頭の回転が早くて、頼りになるのが救いで😭🙏🏻

「写真のスキャンのやり方が分からない😢」

など、正直に伝えたら

「一緒にやろう✨」

「1人で抱え込まないでね😊」

と言ってくれ、だいぶ心が楽に✨

四苦八苦しながらもパソコンレベルがめきめき上がってる気がします🎶

 

しかしこれだけで終わらないのよ卒対。

もうひとつ大問題がある・・・

長くなるので次回へ続く・・・😱