おおきバタ子のテクテク日記2

パントマイムが大好きな主婦

モヤモヤを吹き飛ばせ!

こんにちは✨
10月になりましたね🍂🍁🌾🍄
マイペースに綴るblogもやっと50回️✒️ᝰꪑ
近しい人へのお手紙の代わりの近況報告だったり、日記だったり、
blogに書く事によって心の中が整理されるので続けられています。


私の頭の中は、
多分人よりモヤモヤが溜まりやすく、すぐ短気になるため(`;ω;´)


スッキリさっぱり落ち着かせるのにスマホでいつでも打ち込めるblogはちょうど良いなと思っています。
ノートに書く日記は・・・自分の字が汚すぎて、益々モヤるのです(笑)


blogオススメですよ✌✨(急な勧誘)


モヤモヤ解消に、最近もう1つ。


ご近所さんからいただいたメダカが卵を産んだのは前回のblogで書きましたが。
赤ちゃんメダカが卵からた~くさん孵りまして✨✨✨👶
その数、なんと36匹・・・!!!😱😱💦


今までの水槽では狭すぎてしまう為、大きい水槽を買おうかと色々調べたら、


「トロ舟でメダカのビオトープをつくる」
ググッたら出てきました👌


なになに???トロ舟?ビオトープ?????


メダカ初心者な私🔰
調べました📖


トロ舟とは、コンクリートやセメントを混ぜたりするときに使う浅い容器のこと
安価で丈夫!

ビオトープとは、ビオトープ内で生きる生物達が生態系を構成すること


つまり、トロ舟でちょっとした池みたいなのをつくるということみたいです。
池の中にはメダカだけでなく、プランクトンやエビや貝や虫がいますよね。
苔や水草が生えてますよね。
それを、再現するらしい。


上手く行けば、ほとんど手を加えなくても、餌を与えなくても大丈夫、らしい!


え、すごい。餌代0円?!
素敵だわ🎶(´ω`)(主婦)
そして、
ビオトープ作り、結構皆さん工夫して素敵に作っていらして、


なんだか楽しそうじゃないかっ!💘😍😍


で、材料を少しずつ準備して、息子と初めてのビオトープ作り🎶🎶🎶(*´ ∨`)
息子と昨年、一昨年に散歩しながら拾い集めた石が大量にあったので、それも使いました✨

砂利や石を洗い・・・

f:id:Vonkomachi:20211002153207j:plain

f:id:Vonkomachi:20211002153250j:plain

石などの配置場所はママが口うるさく指示👹(本当は自由にやりたかったよね・・・ごめん、ママは譲れなかった🙇)
そして、トロ舟で作った我が家のビオトープがこちらです↓


f:id:Vonkomachi:20211002151145j:plain

おぉ・・・なかなか・・・良き!!!!♥(●´ω`●)

夜の様子↓
f:id:Vonkomachi:20211002151238j:plain


広々となって、心なしか、メダカ達も気持ち良さそうに泳いでるように見えます🎶😁


って、写真、メダカ小さすぎて分からん💦
影があるのはわかりますか?


ビオトープは植木鉢に穴塞いでやっても作れるみたいなので、御興味ある方、ググッてみてください🐟😽
お庭がなくても、ベランダがあれば作れます( •̀ᴗ•́ )/


リモートレッスンのマイムの方は、
引き続きマイムウォーク強化中です💪

筋トレばかりして、ストレッチをちょっとだけ(?)疎かにしていたのがBOSSにバレてしまい😂💦💦


筋トレとストレッチともう1つ自主練メニュー加えてもらいました!

もうひと段階、レベルを上げるために・・・
が、がんばるぞ!!!🤣💪💪


そんな、愛のムチを毎回打ってくれる江ノ上BOSSとSOUKIの本公演が間近に迫ってきました✨
こんな御時世ですが、
SOUKIのパントマイムはきっと日頃のモヤモヤも吹き飛ぶと思います🎶
もし御興味ある方は是非是非に
❁。.:*・゚(∩´︶`∩)゚・*:.。❁

詳細は↓
https://www.souki-mime.com/2021breakthru/

SOUKIのYouTube動画もアップされてます*\(^o^)/*↓

https://youtu.be/pRh2ScoIJ0E